> > 大久保佳代子
大久保佳代子 Picture

大久保佳代子

Born
大久保佳代子 , 日本・愛知県田原市 
Birthday
1971-05-12
Occupation
Actress
Spouse(s)
Years Active
1992-
Biography
大久保 佳代子(おおくぼ かよこ、1971年〈昭和46年〉5月12日 - )は日本のお笑いタレント、司会者。お笑いコンビ「オアシズ」のメンバー。愛知県田原市出身。プロダクション人力舎所属。

1992年、小学校から高校まで同じ学校(高校3年間のみ同じクラス)の幼なじみだった光浦靖子とお笑いサークルでコンビ「オアシズ」(当初は「オアCズ」)を組み、同年メジャーデビューした。

1992年10月放送開始の『新しい波』に出演。しかし、『新しい波』出演者が終了後に『とぶくすり』のレギュラー出演者に抜擢される中で、「光浦は笑えるブスだが、大久保は笑えないブス」[1] という理由により、オアシズからは光浦のみがレギュラー出演することとなった。

光浦がその後の『とぶくすり』の後継番組にも出演する一方で、大久保は一時期芸能活動を休止し、舞台を中心に芸能活動を行いつつOLへと転身する。

以後、タレントとして不遇の時期を過ごすが、2000年に光浦が単独で出演していた『めちゃ2イケてるッ!』に、新レギュラーとして「光浦の相方で現在OL」を売り文句に出演開始。これにより、『新しい波』から流れが続いている番組に復帰することとなった。番組中では芸能人ではなく一般人という扱われ方から「大久保さん」と呼ばれ、加藤浩次や矢部浩之(ナインティナイン)に恋したという企画が放送された。

テレビの仕事はほぼ『めちゃイケ』のみの時期が続くが、2000年代中盤より『くりぃむナントカ』などで頭角を現し、光浦とコンビのほかに、ピン仕事のオファーも増えていく。

現在は多数のテレビ番組にも出演。お笑いタレントとしてバラエティ番組に出演するのみならず、40代女性の本音を言える文化人として支持されており情報番組のコメンテーターとしても活躍し、ソロとしての出演は2000年代は光浦優位だったのが、タレント業に専念するようになった2010年代は大久保優位に逆転する現象が起きている。単独で演劇活動も継続しており、劇団明日図鑑のメンバーとして舞台に多く出演している。芸能活動の傍らOLとしての仕事も続け、クレームを受け付ける電話番を週2日程度14年勤めていたが、2010年8月をもって退社したことを同年11月20日放送の『めちゃイケ』において告白している。退職のきっかけはマンションのゴミ置き場に行こうとしたら、ゴミを持ったまま無意識でマンションの外に出ていくほど疲れきっていたことである。
Filmography 
Choose Your Language
Interface Language
This changes the interface language of the site. It won't change the language of the site content.
Content Language
This changes the content language of the site. It won't change your interface language.
editor-ajax-loader